インドネシア留学 体験記③

PV100トッパ

書いていた当初は正直ほとんど誰も読まないだろうと思っていたが、本日なんと閲覧数が100を超えていました。読んでくださった皆さんありがとうございます。励みになります。なんとか毎日続けていけたらなと思いますが、勉強の都合上ブログの使用言語を日本語からインドネシア語に変更する可能性があります。その点はご理解のほど宜しくお願い致します。

さて、前回までで思っていたことを書いてスッキリしたので、今後はテーマを分けて今までの経験について書いていこうと思う。

 

1.友人

 今、こちらで1番仲良くしているのは留学先の大学と違う大学の学生でなおかつ住んでいる場所も違うインドネシア人だ。彼との出会いはkos(宿舎)の2階の外に面して置かれている椅子でだっだ。よくその椅子で彼を見かけたのだが、僕は人見知りなので話しかけずにいた。ある日向こうから話しかけてくれた。僕と同じkosに彼の友人がいるらしいのだが、なぜかあまり一緒におらずずっと椅子に座っていた。自分の住んでいる宿舎にはあまり帰りたくないらしくだいたい椅子に座っている。謎だなとは思ったが、話しかけてくれた日に夜遅くまで話しが盛り上がり、2人でずっと椅子でおしゃべりしていた。それ依頼、夕飯は彼と彼の友人達と食べている。いつもバイクの後ろに乗せてくれ色々な料理屋へ連れていってくれる。自分の足で行動できる範囲は限られているからこれには本当に助かっている。今日も彼らと夕飯へ向かう。

 

明日からは今まで友人と話していた内容でうまく言えなかったものを悔しかったのでインドネシア語でまとめていこうと思う。具体的には①生前退位②やくざ③電車のシステム④汚職についてだ。まったくまとまりのないブログになりつつあり、またどこへ向っていくかもわからないが、目的は自己満足なのであしからず。公開している理由は監視の目があると思わないとすぐさぼるからだ。インドネシアへ長期留学へ行きたいと思っている読者がいれば、ぜひとも上記テーマについてインドネシア語でまとめて準備の一助となれば幸いだ。

では〜